ビバノン

仕事終わりに初めての沼木温泉へ。山形は日帰り温泉がたくさんあるから嬉しい。いつもは天神の湯に行くことが多いのだけど 峠道を軽自動車で登るのがしんどい。

 

入浴料350円  安め。300円で大広間が使えるらしい。

更衣室は人にぶつかりやすい構造をしていた。洗い場は仕切が付いていて使いやすい。

内風呂は二つに分かれていた、なにかしらと思ったら、熱いのとぬるいの。熱いほうは42度くらい?きもちいい。

お湯がめちゃくちゃ塩っぱかった。

そして、わたしは入浴時唇をぺろぺろする癖があるんだと思う。

露天風呂。

ティッシュボックスみたいな形の湯船に人がひとり。空いてるなと思って寝ながら入った。きもちいい…夜の露天風呂は、肺が冷たくなっていくのがたまらなく良い。

途中から入ってきた女の子ふたり  贅沢だね〜、日帰り温泉なんてめったにないよね〜、こんなのが4年続くのか〜、わたし免許とったら小ちゃい車買うんだ〜、軽ね〜、軽より小ちゃいやつだよ〜。

どこかから越してきた新大学生かしら…山形へようこそ…軽より小ちゃい車がめちゃくちゃ気になったけど聞き耳を立てていたらのぼせてきたのでまた内風呂へ入り素早く上がった。ふらふらだ。

周りが素っ裸の見知らぬ人というのが温泉の醍醐味だなぁとおもうのだった。

備え付けのドライヤーがノビーだった。やるな沼木温泉…

ところで、大体の温泉に付いている黄色のシャンプーとオレンジのバデーソープのメーカーはめちゃくちゃ儲けてるんじゃないか?

大学時代、温泉でバイトしていた時はあの匂いが嫌いだった…

 

 

帰りに幸楽苑で鶏白湯ラーメンにコショウをたくさんかけて食べた。

外食は苦手だけど、空いている時間の幸楽苑は好き。

 

 

明日は朝礼当番だ。

話すネタがなにもない。

 

 

いつかお昼から沼木温泉へ行って、お湯に浸かって、大広間で昼寝して、また浸かって、夕方まで大広間でごろごろするような一日を過ごしたいな。